5歳娘と母子二人ディズニーランド旅行~大阪→東京ディズニー往路編

こんにちは!marchです。

初めての母娘2人旅いよいよディズニーランドへ向けて出発の日がやってきました。

天気は10日間予報でずっとみていた通りの予報で、1日目は暴風です(涙)。

大阪出発の時点でも朝からかなり暴風でした。2日目は大丈夫そうです。

大阪から東京ディズニーランド子連れでのアクセス

初めて娘と2人で飛行機搭乗

関空発8:10発の飛行機です。自宅から電車で空港まで行くこともできたのですが、旦那が仕事へ行く前に車で送ってくれて楽々空港に到着できました。

荷物は機内持ち込みだけなので、カウンターには立ち寄らず、すぐ保安検査を受けて、搭乗口付近のキッズエリアで遊び、トイレを済ませて、ゲートへ向かいました。

飛行機の清掃の遅れ?整備の問題?で少し遅れて搭乗開始。朝の羽田行きは満席でした。

20分くらいの遅延で8:30頃無事出発しました。

飛行機は家族3人で何度か乗ったことがあるので、娘も落ち着いたものです。

さっそくCAさんが子供用のおもちゃを持ってきてくれました。ANA飛行機風船か、国旗カードトランプ。娘は国旗カードトランプを選び、さっそく機内で一緒に遊んだり、ドリンクをもらったり、イヤホンで音楽をきいたりしているうちにあっという間に羽田に到着しました。やはり風が強いようで、着陸時かなり揺れました。

飛行機でもらったおもちゃ。↓

国旗カードは片面が国旗と国の名前で反対面が首都名。それぞれ日本語と英語表記。

トランプもまた日本語と英語表記で動物や果物、乗り物、自然のカテゴリーがありました。

さすが航空会社のおもちゃ。インターナショナルです。知っている単語もちょっとだけあって得意げにSTARとかAPPLEとか言ってました。

羽田からディズニーランドはリムジンバスが楽チン

羽田空港からディズニーまでのアクセスは電車かリムジンバスがあります。

電車の場合

東京モノレール 羽田空港第2ビル(ANA利用)~ 浜松町

JR山手線 浜松町 ~ 東京

JR京葉線 東京 ~ 舞浜

乗り換え2回、運賃は785円(5歳幼児は無料)、所要時間35~40分です。

乗り換えは面倒ですが、交通渋滞の心配はありません。あ、運悪く鉄道の遅延はありえるかもしれませんが…。

リムジンバスの場合

羽田空港第2ターミナル ~ (羽田空港第1ターミナル) ~ 東京ディズニーランド

乗り換えなし。運賃は大人830円/子供420円(5歳幼児でも座席占有するなら運賃必要)、所要時間はホームページ上では30分となっていますが、道路状況により遅れる場合もあります。

今回5歳と2人旅、荷物もそこそこあるし、乗り換えなしの楽チン移動・リムジンバスを選びました。

9時半過ぎに羽田空港に到着。預け荷物はなかったので、すぐに到着ロビーへ。

到着ロビーを出てすぐに案内所カウンターがあり、案内所の両サイドに自動券売機があります。片側は京浜急行バスの券売機で、その反対側でディズニーランド行きのリムジンバスチケットが購入できます。

わたしは最初京浜急行バスの券売機に行ってしまい、行き先のどこを探してもディズニーランドがないから少々焦りました…。

自動券売機では乗車人数と乗車時間を選択できるようになっています。購入時点で空席がある一番早い便のバスから順にでてきます。

私は実際9時45分頃に券売機にたどりつき、その時点で10時のバスは満席、10時10分に少し空席がある状態でした。それ以降の時間も空席があり、選択できる状態になってます。

早くバスに乗りたかったのでそのまま10時10分を選択。ここで節約根性が出てしまい、大人1名で購入しました。子どもは膝の上です。

バス乗り場は外に出てすぐのところでした。外に出てみるとかなりの暴風です。ディズニー大丈夫かなってちょっと心配。

リムジンバスで5歳児を膝の上はしんどい 子ども運賃の乗車券を購入しよう

出発時間ちょっと前にバスがやってきました。大きな荷物はトランクルームへ入れてもらえます。ボストンバッグ程度のものは座席の上の棚へ置くように言われました。

券売機で購入時点で残席わずかだったし、きっと私の購入後にすぐ満席になっただろうなーと思いつつも乗り込んだら、やはり満席になる見込みで、チケット確認のとき、お子様はお膝の上でお願いしまーすと念押しがありました。

そして、このあとJAL側の第1ターミナルでまた乗客が乗り込んできて完全に満席になりました。

娘は膝の上です。1.2歳くらいの子供さんを膝にのせている方はいましたが、さすがに5歳を膝の上はきつかったです。汗だくになりました。帰りはケチらず子供のチケットも買おうと心に決めました。

羽田空港を出発して間もなく高速道路に乗りました。

途中から渋滞でノロノロ運転。トラックが多かったように思います。

いつの間にか膝の上の娘は寝てしまいました。ちょっと昼寝ができてよかったです。

結局、羽田からディズニーランドまで1時間かかりました。やはり首都高速、渋滞するのですね・・・。

ホテルに荷物を預けてからディズニーランドへGO!

11時すぎ、リムジンバスはディズニーランドエントランス近くのバスターミナルに到着しました。まずは荷物を預けるためホテルへ向かいます。

ホテルは舞浜駅すぐのホテルドリームゲート舞浜アネックス。リムジンバス降り場から、ボンボヤージュの横を通って3分くらいです。

ホテルドリームゲート舞浜アネックスではチェックイン前から宿泊者専用コインロッカーを無料で利用できます。チェックイン前の簡単な手続きだけ済ませてから、荷物はロッカーに入れました。スーツケースも入りそうな大きなロッカーでした。

ホテルのロビーみたいなスペースのソファーで持参していたおにぎりを食べてから、いよいよディズニーランドへ向かいますよー!

>>つづき「5歳娘と母子二人ディズニーランド旅行~ディズニーランド1日目・ホテルドリームゲート舞浜アネックス宿泊」はこちら☆