淡路じゃのひれオートキャンプ場コテージに宿泊しました 写真付でレポート!

こんにちは!marchです。

8月最後の土日、家族3人で淡路島旅行に行きました。

今回の旅の目的は淡路島観光よりも、アウトドア体験。

南あわじ市の淡路じゃのひれアウトドアリゾートのコテージに宿泊しました。

淡路じゃのひれオートキャンプ場&コテージ

じゃのひれオートキャンプ場にはテントサイトコテージがあります。

我が家はアウトドア憧れ家族ですが、テントはまだまだ敷居が高く、コテージを予約しました。

(土曜日の宿泊なのでインターネット予約開始時間同時に即ログインして予約しました。10分くらいでコテージはすべて満室になってました。予約とれてよかった~)

コテージにチェックインしてじゃのひれキャンプ場内を散策

コテージのチェックインは15時からです。ちなみにテントサイトは12時からチェックイン可能です。

14時50分くらいに到着して管理棟へ行くと、すぐチェックイン受付と説明をして下さり、コテージの鍵をもらえました。

後ろの建物が管理棟です。受付・売店・トイレ・洗面所・シャワーがありました。

私たちが泊るコテージB。管理棟より海側エリアにあります。トイレ付・お風呂なしタイプです。

外観はちょっと古い?って感じだけど室内はキレイ!2段ベッド・トイレ・冷蔵庫・キッチン・テレビがあります。2段ベッドで子供はテンションあがってました。

管理棟のすぐ近くで便利でした。

車はコテージすぐ横に駐車可能です。

コテージ前の広場はAC電源なしのオートキャンプエリアで、土曜日だけどかなり空いてました。

お部屋に荷物を置いてからさっそくキャンプ場内を散策!

管理棟より山側エリアはお風呂つきコテージとAC電源つきオートキャンプサイト、子供が遊べる芝生広場になってます。

ちっちゃな遊具もありました。

娘は広場で水遊び!

管理棟前には子供用プールも♪写真は準備中なので誰も入ってないですが、このあと水着の子供たちが集まってきて水遊び楽しんでました!水鉄砲とかも用意してくれてます。

ただ、5、6人しか入れないので混雑してたら様子見て順番交代って感じでしょうか。

ちなみに翌朝は子供プールやってなかったです。夕方だけかもしれません。

芝生エリアでも子供が水遊びできるように何か所かで散水してくれてます。

娘も水着に着替えて水遊び楽しみました!

プールよりこっちの方が楽しかったみたい♪

水遊びをいっぱい楽しんだらコテージに戻るつもりが、今度は海側コテージの近くにがいるのを発見!まだ散歩は続きます。

乗馬体験もあるようですが、この日はやってませんでした。

ついでに海沿いエリアまで散策。釣り堀ドルフィンファームです。夕方なのであまり人いませんでした。

散策を終えてコテージへ戻りました。

夕方からコテージ前でゆったりBBQ

早めにBBQスタートします!

そうそう、買い出しはキャンプ場にくる前にイオン南淡路店に立ち寄りました。

高速道路、西淡三原インターでおりて10分くらいだったと思います。

イオンとダイソーが入った施設でした。ワンフロアだけど大きい店舗で品揃えはちゃんとありましたよ。

お肉は2パック1480円とかでお買い得でした!

コテージのテラスでBBQ!日没前は暑かった!

2回目の飯盒炊さん。適当に炊いたけどすっごくキレイにご飯炊けました!炊き立てのきれいな写真とるの忘れた…。我が家のBBQでお決まりの豚キムチと一緒に食べました!

あとはイオンで買った肉やシシャモやホタテなどゆっくり食べました~

娘はまだ食べることを楽しむっていうのができなくて大好きなウインナーだけ食べたらすぐ遊ぼ遊ぼってうろうろしますね。大人は二人ともゆっくり食べたいからほったらかし。一人っ子はこんな時かわいそう!?

日が沈んだら少し涼しかったです。

19時半からは天体観測イベントがありました。私たちのコテージのすぐ近くに天文台っていうプレハブがあって、そこには3つの大きくて立派な望遠鏡がありました。

キャンプ場のおじさんが夜空の星の説明をしてくれて、3つの望遠鏡は金星・木星・火星に焦点を合わせてくれていて、自由に覗いてみることができました。

あまりはっきり木星だ!とかわからなかったけど・・・子供も楽しんでのぞいてみたり、夜空眺めてました☆

満点の星とまではいかないけど、視界が広く、大阪よりたくさん星が見えました!

コインシャワーは使いやすく快適

星空観測のあとはコテージにもどり、お腹もいっぱいでそのまま寝そうになるのを頑張ってシャワーに行きました。

管理棟にコインシャワーがあります。

私と娘はアウトドア施設で初めてのコインシャワーです!シャワーブースは3つありました。

まだ天体観測でにぎわっている途中の19時50分に行って、他にお客さんだれも使っる人いなかったけど、私たちがシャワー中に他のお客さんもやってきて、シャワーを終える時には3組くらい並んでました!

5分300円で時間足りるかな、どうやって使うのかなって心配してましたが、途中で水をとめることできて時間は余裕だし、脱衣スペースもあり問題なく使えました。

娘もシャワーして「あ~スッキリした!!」って♪

シャワー室の隣にウォシュレットトイレと洗面所もあります。

シャワーの後はお部屋でゆっくり。のはずが、眠たくてすぐ寝ちゃいました。

zzz…

翌日は早起きして散歩

早く目が覚めたのでコテージのテラスでコーヒーを飲んでから一人で散歩しました。

まだ日が高くない時間は涼しくて、朝露で芝生が冷たくて気持ちよかったです。

海沿いエリアの方は釣り目的の人が朝早くからたくさんやってきてました。

キャンプ場宿泊者だけでなく、外部からも車で来てるみたいでした。

いったんコテージに戻るとパパはまだ寝てるけど娘が起きていたのでまた2人で散歩に…

釣り堀のもっと向こうのはしっこの方は無料で自由に釣りができるっぽかったです。

はしっこからは鳴門大橋が見えました。四国がすぐ目の前!

朝食はまたガッツリBBQ

散歩を終えてコテージに戻るとパパは起きてました。

朝からまた炭をおこしてBBQです!

娘はイオンでかったチョコロールケーキとジュースだけ食べて部屋でテレビタイム。。。

キャンプで朝から炭をおこすと片づけとか含めややこしいと思いましたが、全然問題なしでした。テントサイトでも朝からBBQしてる方ふつうにいましたよ。

チェックアウトは11時ですが、この日はドルフィンファームでイルカとふれあいイベント10時からの予約をしているので早めの片づけです。

といっても7時前からゆっくりBBQして9時過ぎにはお片付けもできました。

ゴミステーションでは普通ゴミ・空き缶・ペットボトル・瓶・段ボール・炭とすべて回収してもらえるので助かりました。

すっきりお片付けして、2日目のメインイベント、イルカとふれあいに行ってきます!

続き↓

じゃのひれドルフィンファームでイルカとふれあい体験 5歳の子供も大喜び!

淡路島観光の記事はこちら→スタンプラリーで淡路島観光 淡路ハイウェイオアシス・福良マルシェ・道の駅うずしお・パルシェ香りの湯温泉を楽しみました